婚活毛活 三十路独身のAGA治療日記

最新情報

自然の匠 炭スキャルプケアシャンプー

自然の匠 炭スキャルプケアシャンプー

ミノキ焼けで頭皮が炎症を起こして以来使用していた頭皮に優しいイズミヤ 無添加シャンプーを無事に使い切ったため、2/14より自然の匠 炭スキャルプケアシャンプー 600mlを使用し始めました。

イズミヤ無添加シャンプーは5カ月以上使っていたことになります。非常にコストパフォーマンスの良いシャンプーです。使用開始時は、コンディショナーの方が先に使い切るかと思っていましたが、やはり二度洗いすることなどもあってシャンプーの方が先に無くなりました。イズミヤ無添加コンディショナーは、まだ2割くらい残っています。

カークランドの使用を中止してからは、頭皮の

『自然の匠 炭スキャルプケアシャンプー』の続きを読む

タグ

ミノキ焼けの呪縛 フケ

2009年9月15日頃より、プロピレングリコール(PG)によるアレルギー反応(俗称:ミノキ焼け・ロゲ焼け)と思われる症状が出てきていました。
最初の頃は、ミノキシジルを塗布した近辺の肌の赤みや頭皮の軽い痒み、そしておでこの部分の皮膚が日焼け後のように薄く皮がめくれたりといった状態でした。
その後、頭皮の痒みが段々と激しくなり、ミノキシジルを塗布すると頭皮に刺激を感じるようになりました。

そして、9月28日頃より
「一時的な頭皮の炎症が納まれば、髪の毛も生えてくるか!」なんて思いながら、頭皮に優しいといわれるイズミヤ無添加シャンプーを使って、お茶を濁していました。

しかし残念ながら、PGによる炎症なのでPGを含有している塗りミノキシジルを使用している間は、症状が改善するわけもありませんでした。
2009年10月24日から5本目の塗りミノキシジルを開封し使用を開始しましたが、頭皮の痒みはピークに達していました。
さらには、フケが大量に出るようになりました。

『ミノキ焼けの呪縛 フケ』の続きを読む

タグ

【育毛写真】8カ月経過プロペシア(ジェネリック版)&塗りミノキシジル

2009年5月31日よりAGA(エージーエー)治療を開始して、2010年2月4日現在で250日約8カ月経過しました。

副作用のPG焼け(ミノキ焼け)やプライベートの方は試験などで立て込んでいるうちに、ずいぶんとブログの更新が滞っておりました。
ブログはお休みしていましたが、毛活:AGA治療は変わらずに継続していました。
フィナステリドの方は、毎日ほとんど忘れることなく服用していたのですが、塗りミノキシジルの方はミノキ焼けがひどくなってきたため12月初旬ごろより使用を中断していました。

久々の育毛写真ですが、今回は初めてIXY210ISで撮影しました。セルフタイマー撮影3連写とゴリラポッドで撮りましたが、上手には撮れていないため、育毛経過状況の比較にはあまり役に立たないかもしれません。(肌荒れは、マルチビタミン&ミネラルの補給をさぼっているため、見苦しくてごめんなさい。)

さて肝心の育毛状況は前回4カ月経過時より、さらに4カ月経過したことになりますが今回の写真を見る限り「現状維持」または「やや劣勢」という感じです。

AGA治療開始より8カ月経過

AGA治療開始より8カ月経過

AGA治療経過3カ月、4カ月、8カ月の写真を比較してみると、

『【育毛写真】8カ月経過プロペシア(ジェネリック版)&塗りミノキシジル』の続きを読む

タグ

カークランド 塗りミノキシジル4本目終了

酔っぱらって、買ったばかりのデジカメを紛失した(と思っていたら出てきました)ため、久々の更新です。

今まで使用した塗りミノキシジル4本

今まで使用した塗りミノキシジル4本

9/15より使用を開始した塗りミノキシジル5%としては4本目にあたるカークランドミノキシジル5%(カークランド3本目)が本日朝の塗布により無事に終了しました。

カークランドミノキシジルは、1本60ml入りなので毎日1mlを2回忘れることなく塗布すると、30日で使い切る計算です。
今回も、かなりの頻度で塗り忘れて寝てしまっています。
【副作用】ミノキ焼け もあったので、意図して塗らずいた日もあります。

『カークランド 塗りミノキシジル4本目終了』の続きを読む

タグ

熱気球

鈴鹿サーキットで、熱気球とASIMOを見てきました。
一泊の旅行なのに、うっかりフィンペシアとミノキシジルを持っていくのを忘れてしまいました。
カークランドにいたっては、持っていこうと思ってちゃんとフタをしておいたのにカバンに入れ忘れて玄関に置いたままでした。
1日2日、塗布し忘れたところで大した影響もないでしょう。(AGA治療の基本:細かいことは気にし過ぎない)

熱気球-バルーンフェスティバル

熱気球-バルーンフェスティバル

『熱気球』の続きを読む

1/9 ページ12345...最後へ »